過剰適応とミッドライフクライシス(男性の場合)の関係についての説明を見つけました。
「ミッドライフクライシスになる男性は外からの期待(現実の期待か、自身が想像している期待かはさておき)に応えて生きてきた人が多い。
彼らの信念は生育過程で形成されていることが多く、期待されているから、あるいは正しいと信じるから、期待通りの生き方やキャリアを選択する。ところが、するべきと信じてきたことを全て行ってきて、今になって自分が何者であるかが分からなくなっている。
ミッドライフクライシスの男性がわがままなのは、今やっと、自分中心に行動することができる、行動してもいいことに気づいたからである。
彼らは本当の自分を知らず、本当の自分を必死になって探そうとしている。今のままでは幸せにはなれないと分かっており、だから、全てを(妻を含めて)拒絶し、どうすれば幸せになるかを探すための狂気じみた旅に乗り出している」
初稿 2024年1月10日
Google アカウントを持ってない方は、コメント記入後に「Google アカウント」をクリックし、「匿名」か「名前/URL」を選択してからご記入ください!
--------------------------------------------
配偶者のための情報 他の記事
もし、これまで仲の良かった(と少なくともあなたは思っていた)旦那さんの言動が豹変してしまった方は、先ずは「配偶者のための情報」というラベルの付いた記事をお読みください。(「目次 - 配偶者のための情報」をご覧ください。)旦那さんはミッドライフクライシスかもしれません。
はじめに - 旦那さんがミッドライフクライシスになってしまった人へ
ミッドライフクライシスとは何か
ミッドライフクライシスが起きるまで
自信を取り戻す
自分を甘やかす
感謝する
記録を付ける
「ミッドライフクライシス」と「中年期の不調」は違う
あなたは一人ではない
ミッドライフクライシスの典型的な症状
「デタッチ」してやりたいようにやらせる
(ミッドライフクライシス)離婚手続きのあれこれ
言動の変化と人格の変化
年金分割手続きとあれこれ
コントロールできることに責任を持つ
喪の作業と立ち直りの作業は別
新しい人、新しい環境
唯一の心残り 元夫の更年期障害に気付かなかったこと
0 件のコメント:
コメントを投稿