Wikipedia 日本語サイトによると「ミッドライフクライシス(中年の危機)とは、中年期特有の心理的危機、また中高年が陥る鬱病や不安障害のことをいう」とあります。
でも、これは間違いです。
「ミッドライフクライシス(中年の危機)とは、人のアイデンティティと自信が変化する過程で、45~64 歳の中年男女に起こりうる心理的危機である。
ミッドライフクラシスは病気ではなく、うつ病や不安障害とも全く別ものです。(症状は似てますが。)
正しくは下です。(Wikipedia 英語サイトの一部を訳したものです。参考意訳ですので、間違っている場合は英語が正しいです。原文はこちら(Wikipedia)をご覧ください。)
老い、寿命、何も達成しないまま死んでしまうかもしれないということを強く意識させる出来事がきっかけとなって起きる。
激しい憂鬱感、後悔、強い不安感、あるいは、若さを取り戻したい、現在のライフスタイルを大きく変えたい、過去の決断や出来事を変えたいという願望が生じる」(下線はモリムラレイコ)
ざっくりまとめるとミッドライフクライシス(危機)とは「何らかの理由で老いや死を意識した人が、肉体的・精神的に若さを取り戻そうとする言動が極端な形で出たもの」と言えると思います。
先ず理解すべきことは「ミッドライフクライシスはうつ病や不安障害といった病気ではなく、人間の(おそらく最後の)成長の過程だ」ということです。
他にも注意すべきことがあります。
- 全ての人がなるわけではない。
- 社会的に成功している、いないは無関係。(他人から見たらうらやむような人もなりうる。)
- 女性もなる。(女性が突然、整形して出奔した場合などは、ミッドライフクライシスの可能性を考える余地がある。)
ですから、以下のように区分できます。
- うつや不安障害 病気。
- 更年期障害 病気ではない。ホルモンバランスの乱れによる症状。
- ミッドライフクライシス 病気ではない。人間の(おそらく最後の)成長過程。
ただ、症状が似ていて、同時に起こることも多いため、日本では、うつや不安障害、更年期障害、ミッドライフクライシスが同じように扱われることが少なくありません。
確かに、うつや更年期障害がミッドライフクライシスを引き起こす、悪化させる。あるいは、その逆もあるようです。
実際、私の元夫の場合、更年期障害がミッドライフクライシスを引き起こしたのではないかと思います。(更年期障害の症状がいくつも当てはまります。)
そして、症状が似てるなら区分する必要などないじゃないかと思う方もいらっしゃるかもしれません。
でもそれは間違いです。
確かに症状は似てますが違いもあり、治療法、対処方も異なるからです。
ですから、旦那さんの言動が豹変した場合、先ずは、うつ病その他のメンタルの病気ではないことをはっきりさせる必要があります。
うつだと、自殺する可能性があるからです。
また、うつや不安障害、更年期障害は、薬でそれなりに良くなることがあり、病院に行けば(多少の)改善が見込まれるからです。
念のために、うつの症状を挙げておきます。(出典:厚生労働省)
- 悲しく憂うつな気分が一日中続く
- これまで好きだったことに興味がわかない、何をしても楽しくない
- 食欲が減る、あるいは増す
- 眠れない、あるいは寝すぎる
- イライラする、怒りっぽくなる
- 疲れやすく、何もやる気になれない
- 自分に価値がないように思える
- 集中力がなくなる、物事が決断できない
- 死にたい、消えてしまいたい、いなければよかったと思う
他方、ミッドライフクライシスの場合、自殺の可能性はうつ等と比べて低く、また、意味がないとは言いませんが、カウンセリングの効果がない、あるいは本人に全く行く気がないことも多いようです。
そして、一番の違いは、ミッドライフクライシスから抜けるためには、(本人に)模索する時間が必要だということです。(そして、その模索に配偶者や子供が巻き込まれます。)
どれぐらい模索するかというと(つまり、ミッドライフクライシスの期間ですが)、男性の場合は3年から10年(女性は2年から5年)と言われています。
また、うつとミッドライフクライシスには、非常に簡略化すると、以下のような違いもあるようです。(詳しくはこちらの記事をお読みください。また、正確な判断には医師による診断が必要です。)
- うつの人は、あきらめる。
- ミッドライフクライシスの人は、反撃する。
つまり、ミッドライフクライシスの場合、やりたい放題やっているかと思うと急に落ち込む。でもまた反撃に出て、やりたい放題する。
これを繰り返す場合は、ミッドライフクライシスの可能性があります。
さらに、ミッドライフクライシスの場合、以前とは全く違う言動を見せるようになります。
優しく、責任感の強い、家族思いの男性が急に家出やバー通い、浮気をするといった具合です。
逆に言うと、若いときから女性関係の絶えない男性が、ミッドライフ(中年期)に浮気するのはミッドライフクライシスのせいではありません。その男性の性格(個性?)です。
あるサイトには、教会の牧師さんがミッドライフクライシスになり、信者の女性と駆け落ちした例が紹介されていました。
記事の投稿者は牧師の妻、駆け落ちの相手は投稿者の親友という悲惨な例でした。
最後にまとめると、ミッドライフクライシスとは:
人間の(おそらく最後の)成長過程で、老いや寿命を意識した人が、肉体的・精神的な若さを取り戻そうとする言動が極端な形で出るもの。病気ではないが、うつ病や不安障害と併発することが多い。
と言えると思います。
初稿
2024年6月13日
改訂履歴
2024年11月24日
2024年12月29日
2025年10月24日
--------------------------------------------
配偶者のための情報 他の記事
はじめに - 旦那さんがミッドライフクライシスになってしまった人へ
ミッドライフクライシスとは何か
ミッドライフクライシスが起きるまで
自信を取り戻す
自分を甘やかす
感謝する
記録を付ける
配偶者のための情報 他の記事
はじめに - 旦那さんがミッドライフクライシスになってしまった人へ
ミッドライフクライシスとは何か
ミッドライフクライシスが起きるまで
自信を取り戻す
自分を甘やかす
感謝する
記録を付ける
0 件のコメント:
コメントを投稿